5年後の桐の蔵を・・・。

   晴れ。   今日は、暑かったです。

毎年、毎年、期末になると当然ながら、次期の
経営計画が気になるというか・・・、経営計画の
準備をしなければならない!という観念に襲われてしまう。

桐の蔵は、8月決算なので、もう来期の計画まで、あと、
2ヶ月しかない。
もう、ギリギリのところです。

1年前位からだろうか、今までの自己流の経営計画の立てかたに
少し不安と疑問を持っていたので、機会があれば、何とか
経営計画の勉強をしたいと思っていた。

それこそ経営計画なんて星の数ほどのセミナーや、専門書が
出ているが、自分と桐の蔵にあったやり方で。と思っていたので、
そのご縁があるまで待とうと、思っていた。

そして先日、お世話になっている方から、メールで経営計画
セミナーの案内があった。

厳しいかな?と、思いつつ、申し込んだら、
滑り込みで何とか、申し込めた。

今日、一日。
午前10時から午後5時までの短い時間でしたが、
参加者一人一人に、スタッフか付いていただくマンツーマンで、
本当に分かりやすいセミナーでした。

私も経営者なので、何となくは分かっていたつもりでしたが、
やはり、そこは、まだまだでした。

今日は、セミナーと言えども、たった一日でしたから
全てとはいえませんが、基本的なことは、何とか
学べたのではないかと思います。

いつもは、職人として工房に立っていますが、
経営者としての立場もあるのですから、数字にも
強く、数字から経営計画を立てる重要性も感じました。

あっという間の、一日でした。
これからは、今日学んだ事を自分に落としこみ、
復習して、きっちりとした経営計画を立てますよ。

それは、会社のため、職人さんのため、家族のため、
そして、桐の蔵と関係がある全ての方々のためにも
この経営計画から、第一歩が始ると思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 240 より:

    おつかれさまです!多忙な中、パワー充電されてきたご様子で、ますます日々邁進される社長さんに、脱帽です!
    力不足の私ですが、何かお手伝いできることがあれば、遠慮無くおっしゃってくださいね!
    5年後、10年後の、あるべき姿の実現のために、ワクワク♪はりきって行きましょう!微力ながら、応援させてください。

  2. 桐の蔵・三代目 より:

    240さま。
    コメントありがとうございました。
    いやー、いつもお世話になってますので、
    今後とも、よろしくお願いしますね-。

Comments are closed.