15年目の「桐を植える」活動。

   晴れ。   でも、風は冷たかった。

明日からは、ゴールデンウィークの本番だとニュースでは
言っていました。
明日は、祝日「昭和の日」
昔は、「みどりの日」と呼ばれていた。

その昔、加茂市周辺(以外と広い地域でも)でも、
「女の子が生まれると桐の木を植え、その木を
でたんすを作って持たせた・・・」という、そんな心温まる
風習を残そうとして、始った活動です。

そんな活動も、今年で15年目を迎えることになりました。
この活動、20年で終了するのですが、
もう、始めてから、早いもので15年もの年月が経ったことになります。

明日は、その15年目のイベントです。
もう、新規の植樹は終わっているのですが、今までに
植えられた桐の手入れと、管理、そして、植樹していただいた
方々との、交流を行う、年に一回のイベントなのです。

明日は、お陰様で天気もいいようです。
まずは、桐の木の手入れと管理に重点をおき、
一本一本を、大切に育てていこうと思います。

15年目の桐を植える活動。
大変ですが、楽しさもあるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 240 より:

    いつもお疲れ様です!
    平日休日の区別なく、全力で邁進している社長さんの行動力には、ホント頭が下がります。
    いつもいい刺激をいただき、ありがとうございます。
    よーし、私も明日からがんばるぞっ♪

  2. 桐の蔵・三代目 より:

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、そんな事ないですよ。
    いつも、後手後手で、追われる毎日です。
    でも、後悔はしたくないので、
    やっぱり、やるしかないのですよね。

Comments are closed.