知らない時は聞く。

   晴れ。かな?   一日、百貨店の中だったので・・・。

久しぶりで、心が忘れそうな一週間でした。

先週末は、福井県まで桐たんすのお届けに行き、
その後、富山市で一泊し、翌朝は、早朝4時半に起き、
新潟に向けて出発。

そして、ワゴン車に桐たんすを積み込み、新潟県内まで
桐たんすをお届けしてきた。
その間、弟は、地元の老舗百貨店にて行われている
県内の物産展の展示会に出展。

そして、昨日、今日は私がその物産展の当番で
地元の百貨店に詰めていた。

私にとっても初めての百貨店。
何をするにも、初めてのことばかり。

出社からして、不安。
そして、朝礼もちんぷんかんぷん。
何よりも、一人なので、トイレに行くにもダッシュ。
お昼も流し込むように食べる。

でも、そのトイレの場所も、社員食堂の場所すら、
分からなかったから社員さんに聞きまくった。

百貨店の裏側って、本当にわからない。
迷路みたいな通路の中に、商品のワゴンがあったり、
備品があったりする。
その奥に、ひっそりとトイレがあり、そのまた奥に
社員用の階段があったりするから。

で、社員食堂も、食券の買い方から、メニューの
選び方まで、全く分からない。
食べている人に、「それ、どこで買うんですか?」って
聞いてしまう。

そして、やっとで昼食にたどりついたにも
関わらず、今度は、食べ終わった食器をどこに片付けていいのか?
が、分からない。
周りを見渡すのですが、どこに食器を片付けているのだろうか?

で、やっぱり聞いた。
それが基本だ。
知ったかぶりしない、知らないときは聞く。
それができれば、どこだって生きていけるだろう。

でも、皆さんは本当に親切だった。
長かった地元百貨店の物産展も明日で終わりです。

この日記の更新もままならないくらいだった。
でも、また、今週末は東京・日本橋です。
この秋のシーズンは、今がピーク。

今週末の、日本橋の展示会も、是非、
お待ちしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 240 より:

    お疲れ様です!
    いよいよ、最終日ですね。
    今日も朝からいい天気です!
    はりきっていきましょう!!!
    (^_^)v

  2. 桐の蔵・三代目 より:

    コメントありがとうございました。
    また、がんばります。

Comments are closed.