一日、外で、板入れと板干しと・・・。

    曇りのち、晴れ。   でも、以外と涼しかった・・・。

今年の春に、親方が新潟県十日町で仕入れてきた桐の木の
製材が終わり、製材された板が工場に届いたのが、一週間ほど
前だった。

仕事の段取りもあり、すぐに板を干す作業が出来ず、
やっとのこと、今日、みんなで午前中は板干し、午後からは、昨年と
一昨年に干した、桐を板小屋に入れる、板入れの作業を行った。

この時期の外仕事は、本当に辛い。
いつも外で仕事をしている方の苦労がつくづく身にしみて分かる。

だって、今日の午前中は曇っていて気温もそんなに高くないにも
関わらず、一時間経過すると、休憩せざるを得ないくらい、消耗していた。

休憩は、当然、コーラとアクエリアス。
外仕事の定番である。
あとは、ウーロン茶。もう、この三本セットで決まりである。

で、9時、10時、11時に休憩しても、汗は滴り落ちてくる。
もう、Tシャツは重い。
今日も、午前一枚、午後、一枚、Tシャツを着替えた。

でも、みんなのお陰で、今日一日で、板干しと、板入れの
作業を終えた。
ホント、みんなありがとうございました。

この地道な作業が、桐たんす工房を支えているといっても過言ではない。
この作業なくしては、本当に良い、桐たんすは作れないと思うから・・・

だから、今の時代でも、非効率といわれようが、こういう作業を
職人みんなの手で行う。

こう言う作業は、損得や、効率を考えたら、到底出来ないと思う。
でも、効率や損得や計算では計り知れない大切なものが、
桐たんす作りにはある。

その一つが、桐の板干しであり、板入れである。
一年に何度か、こう言う作業を行うが、職人全員が一つのことを
行い、みんなで苦労を共有することで、感じ得るチームワークがある。

今日一日で飲んだコーラは、約6リットル。
うーーん、大したものです。

でも、帰ってからのビールはまた、別腹。
今日も、美味しくビールを頂きました。
みんな!、ご苦労様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る