コミットメント。

     帰ってきたら小雨。  今日からとうとう、梅雨入りです。

長野県で行われた2泊3日のセミナーから帰宅した。
私自身、6年ぶりの本格的なセミナーだった。

初日から予想していた通り、頭に汗をかくプログラムが
続く。
何度も、何度も考えては、ダメ出しされ、徹底的に
絞られる。
でも、一緒に受講していた友人達に、かなり助けられた。

もう、私は40歳。
初日にセミナー会場に行って驚いた。

かなり、受講者の年齢層は若い。
私の後ろにいたM君は、なんと!!、23歳で起業した
素晴らしい若者だった。

これからの日本はこう言う若者が、ビジネスの世界でも
業会を引っぱっていくのだろう。

我々、おじさんは何とか、こういった若者たちと
お付き合いをしつつ、情報を交換したいものです。

で、肝心な成果は・・・?

今は、まだ、頭の整理がついていませんが、
少しずつ、少しずつ、新たな方向性もやっていく
決心が出来ました。

桐の蔵の使命である「伝統にあぐらをかかない」を
心におきながら、大きな物語を作っていきたいと思っています。

一緒に受講した多くの友人達に、お礼を言わせて頂き、
私も、明日からも、気持も新たに突き進んでいきます。

3日間留守にしていて、工場を仕切っていてくれた弟や
職人さん達にありがとうを言いつつ、この借りは、
業績アップで、必ず返したいと思っています。

3日間でコミットメントしたこと。
明日からは、試行錯誤の日々が、私の中で続いて
行くのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る