東京は・・・。

   晴れ。  ムシムシした東京よりも暑い日でした。

週末は、東京・日本橋での展示会だった。
初日は、ホント、どうなるのか?と思ったが、
終わってみれば、「本当にありがとう!!」と言いたい
展示会だった。

年に数回行う東京での展示会は、その時々で波がある。
いい時もあれば、悪いときもある。
それは、東京だけのことではないが・・・。

でも、本当にありがたかった。
展示会場に足を運んでいただいた多くのお客様。
そして、お求め頂いた多くのお客様方。
この場をお借りして、お礼を言わせて下さい。

「ありがとうございました」

お求め頂いたお客様の中には、初日と二日目など、
二回に渡ってお出かけいただいたお客様も・・・。
それも、片道一時間以上もかけて来ていただいた。

私たちの作品は、高価なものが多い。
だから、お求め頂くお客様は、慎重に慎重を重ねて
選ばれる。

そのお手伝いをするのが私たちの役目なのだが、
お客様、一人一人に物語があり、ドラマがある。

だから、お客様とのお話、接客は、本当に真剣になるし、
かつ、楽しさもある。

最終的には、お客様と販売員という、垣根を越えた時に
お客様は、お求めいただけるような気もする。

当然、それだけではないし、人間は十人十色。
お客様の数だけ、それぞれもドラマがある。

今回も、本当にいろいろなドラマがあったし、
最高の出会いも会った。

そして、最終日の昨日。
食事を終えた頃。
外を何度も走っていく救急車とパトカーの数。
それは、ものすごい数だった・・・。

何かあったな?と、
田舎者の私でも、何だか胸騒ぎがした。

数時間後、今回の無差別殺人の事件を知った。

お亡くなりになられた多くの方のご冥福をお祈りしつつ、
もう、二度とこんな事件が起きないことを、心から願う。

東京から帰ると、嫁さんが「東京・大丈夫だった?」と
心配していた。

東京が悪いのではないのだろうが、やはり、人口の
多い場所は、問題も多いのだろうか・・・。

いつも展示会に出かけるときは、神様にお願いする。
「事故もなく、怪我もなく、無事に帰って来れますようにと・・・」

まずは、売上よりも、それが大事だと思うから・・・。

でも、良かった。
多くの方々にお求めいただき、そして、無事に
帰って来れたし。

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る