5年先を見据えて・・・。

   晴れ。    すがすがしい! 梅雨入りはまだ先みたい・・・。

 「本当は、10年先は見据えたほうが良いとは思うのですが・・・」
経営者として、桐の蔵の今後の方向性のことを・・・。

実は、明日から2泊3日で、セミナーに参加してくる。
今から約6〜7年くらい前になるだろうか。
その時も、同じ方が講師のセミナーに参加した。
今回も、同じ講師。

6〜7年前に受講した時は衝撃的だった。
少数で、マーケティングというものを初めて教えられた(ような気がした)

その後、試行錯誤しながら今日まで何とかやってきた。
でも・・・。
時代の移り変わりは予想以上に速く、何だか、自分自身、
付いていけなくなってきているような気がするし、
6〜7年前の燃えるような気持ちが、ここ最近、なくなってきているような
気持ちが、自分の中にある。

自分自身に、喝を入れるという意味も含め、明日からは
缶詰である。

このセミナー、本当に辛い。
何が辛いかって言うと、「頭に汗をかくのだ・・・」
自分のやりたいことや、桐の蔵の方向性っていっても、
答えは、すべて自分自身の中にあるのだから、自分で考えるしかない。

それを、引き出してくれたりするのだが、すべては、自分自身であるし。
まあ、いつも仕事をしている現場にいるほうが、何百倍も楽だ。

でも、数年に一度は、こうして自分自身の錆を落とし、
改めて、自らの会社の方向性を見据えていくことは、経営者にとって
とっても大切なことだと思うから・・・。

職人も、セミナーの時代です。

「あーーー、明日から緊張するな〜」って言ったら、嫁さんに言われた。
「しっかりしてよね!!」、「メンタル!、メンタル!!」って・・・。

そう、いつも長男いさみに私が言っている言葉をそのまま返された。
サッカーの試合に行く前と、セミナーに行く前の気持ちって一緒かも?

私も、メンタル鍛えないと、長男いさみの事、言えないな・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る