« 月曜日こそ、気合を入れて・・・。 | メイン | 桐を焼く。 »

今日の陽気に誘われて・・・。



   晴れ。    暖かい。  いい天気です。




今日は朝から暖かい。
朝礼では、ストーブの周りに集まるのだが、今日はいつものように
ストーブの近くで・・・、とはいかず、あまりの暖かさに、職人・横山さんは、
「ストーブ消す?」と言う。


もう、新潟は春かもしれない。


そんな陽気に誘われて、この冬に持って来ていただいた、
「新潟県・十日町産」の新しい桐材を干そう!!と横山さんが言い出した。


この人。結構、そういう仕事が好き。
せっかく仕入れた材料が、干されもせず(冬で干せなかっただけなのだが)
にいるのを見ていると、せわしないらしい。


だから、久しぶりのこの天気に、思わずそういったのだろう。
で、言えばすぐに行うのは、桐の蔵の小回りの利くところだ。


今回の桐材は、「ホテ板」と呼ぶ、桐たんすの引き出しの両側に使う部分の板。
あらかじめ、それに近いサイズに切ってきてもらっているので、それを屋根まで持って
上がって、屋根に干す。


昔は、こうして屋根に板を干している光景を、そこかしこで見た。
今は、屋根に板を干す光景は少なくなったが、やはり、雨が当たり、日も当たる
屋根に板を干すのは、理にかなっている。


でも、そこまで持っていくのが辛い・・・。


でも、小池さんと、横山さんと私の三人で干したが、
今回の桐材は、いい!!。


さすがに、新潟県・十日町の桐だ。
柾目のものが多くて、いい材料だった。


これが使えるのは、まだまだ、先になるが、でも、楽しみ。
でも、久しぶりに重い板を持って屋根までいくと、虚弱体質の私にとっては、
結構、辛い。


でも、この陽気、完全にストーブを消して、気持ちがいい。
もう、これからは、こんな日が続くのかもしれない。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.1kirizo.com/mt/mt-tb.cgi/1081

コメントを投稿

About

2008年3月11日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月曜日こそ、気合を入れて・・・。」です。

次の投稿は「桐を焼く。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13