これからの行方・・・。

    東京は晴れ。  やっぱり東京は暖かいです。

ただ今、東京・日本橋での三日間の展示会から帰りました。
昨日から、三月に入り、春一番も吹いた東京は暖かな日が
続いていました。

やはり、関東地方は過ごしやすい。
でも、あまりにも、「人」が多い・・・。

で、肝心な展示会は、先週の名古屋に続いて、
厳しい展示会だった。

でも、そんな中でも、私たちが東京に行くのを待っていてくれる
お客様もいる。
それが、ただ、ただ、うれしいし、ありがたい。

今回も、M様や、T様、そして、このHPを見て!と言った
お客様達に、お出かけいただき、桐たんすの説明と、私たちの
想い、そして、実際にお会いしてお話できたことが、何より嬉しかった。

人のご縁って言うのは、どうなるのかも分からないし、
このご縁を大切にしていきたいと思っている。

ただ、今回の展示会は厳しかったかもしれないが、
今回、頂いたご縁は、今後、どうなるのは、誰にもわからない。

でも、今回の展示会で、いろいろなことを考えさせられた。

私たちの仕事は、時代に乗っている仕事では、決してない。
むしろ、時代に逆らっている、仕事だとさえ思う。

日本の生活スタイルは激変し、「桐たんす」という、その存在
さえも、忘れ去られようとしていると・・・・。
今回は、少し感じた。

展示会場の目の前は、あの「日本橋三越本店」
その最高の立地条件で、常に人が行き交う場所で、
多くの人が、こう言う。

「えーーーーーーー、桐たんすだって」
「でも、今って・・・・」

こんな何気ない言葉って、以外と傷つくものです。
当然、悪気があるわけでもなく、何げなく言った一言なのですが。

「これからの行方は、どうなるんだろう・・・」
と、マジで、考えさせられた一瞬でもありました。

今の現状を何とか打開しながら、次の代に繋げていくには?

ヒントは、必ずあるはずだ。
桐たんす屋に生まれた宿命として、今後の方向性をしっかりと
見つめ、次代へと、示していきたいと思う。

目先のことも当然、大事。
そして、先々の事はもっと大事。

今回の展示会は、「これからの行方(ゆくえ)」について
考えさせられた展示会でした。

意味のある、現実的な前向きな姿勢で。
明日からは、更なる、挑戦者の気持で・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る