好調らしい・・・。
曇り、時々、晴れ。 でも、暖かかった・・・。
どうやら、好調らしい。
本当は、仕事が・・・・・。と言いたいところなのだけれど、
それを上回って、いるみたい。
長男のサッカークラブが。
お正月明けの、練習試合では、多くのチームが集う中、
練習試合ながら優勝。
そして、週末の土曜日のまたまた、練習試合も、負けなかった。
みたい・・・。
どちらの試合も、私は見ていないし、嫁さんからその結果を
聞いただけなのだが、結果だけ聞くと、好調ですね・・・。
試合で、勝った負けたの報告は、長男いさみからは一切ない。
小学校6年生、そんな年代になったかもしれないし、
無口な性格からきているのかも知れない。
そんなんだから、サッカーの試合の報告は、家では余り話さない。
では、どこで????
そう、家庭を離れた、桐の蔵の職場で、子供たちがいないところで
やっと、報告を聞く。(ことが多い)
でも、その報告を聞くたびに、「お父さんもそれ位がんばってね」と
プレッシャーがかかる。
長男がサッカーで頑張っているのに、父親が仕事で頑張れないのは
おかしい?という、事なのだろう。
まあ、確かに言われると辛い。
サッカーの試合も、桐たんすの展示会も、結果でしか評価されない。
そこに行くまでのプロセスにも、大事なことはたくさんあるのに、
やはり、結果。
そして、数字がものをいう世界だ。
でも、頑張る長男に対して、私も負けるわけにはいかない。
父親としてのメンツと、プライドがあるから・・・。
これから、長男いさみは、少年から青年、そして大人への階段を
昇っていくのだ。
小学校で経験したこと、サッカーで体験したこと、またまた、
12歳ながらにして経験したことを糧としながら、これからの
人生を生きていって欲しいものだ。
私が12歳の頃なんて、全く覚えていない。
今の長男に比べれば、まったく幼かったと思う。
でも、それからの生きていく過程で、どんなにも、
変われる自分がいると思う。
ちょっと、違った方向に行きかけたので、これくらいにして・・・。
でも、好調な時の「運」って大事にしたい。
本当は、その「運」が何よりも大事だったりして・・・。



コメントする