釘と言えば・・・。

   晴れ。    週末にひいた風邪が直って良かった。

皆さんは、「釘!」って言われたらどうするだろか?

実は、私、修行時代にこの「言葉」を嫌というほど聞かされてきた。
しかし、今日、いつものように新人君と一緒に仕事をしていて
何の気なしに、「釘ちょうだい」と言った。

そうしたら、新人君は、「釘」と「かなづち」を一緒に持ってきてくれた。
これが正解である。

修行時代の私は、「釘!!」と言われると、「釘」だけ持って親方の元に
行くという、片手落ちの見習いだった。
一回ならまだしも、何度もそうだった記憶がある。

だから、今日、思わず口にした言葉が自分でも新鮮だったし
その要望に、正解の答えを出してくれた新人君に、「俺より気が効く」
と、マジで思ってしまった。

人間って、言われた事以上に返してくれると、思わず感動したりする。
だから、気が効くって、ホント、嬉しい。

こうしたことって、お客様にもしてあげたいし、
自然にできるようになりたい。
今回の新人君のように・・・。

「釘と言えばかなづち」
これと同じ事って、ほかにも多いような気がするのですが・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る