外は、真っ暗・・・。

   晴れ。  秋晴れです。

いつのまにか、仕事中も気温が低く、快適に過ごせている。
あの、真夏の40度の日々がウソのようである。
季節は、日々、秋に向かっていると言うか、ともすると、
冬にむかっているような気さえする。

いつもの事ながら、通常の終業時間の午後5時10分を終え、
職人さん達と、親方は、帰宅する。
いつもながら、ここからは私と、弟の第二ラウンドが始る。

で、今日は、第二ラウンドも仕事が忙しかったので、
夜も、工場の機械を回していた。

何とか、今日中に段取りを終えたいと必死だったので、
息つく間もなかった。

でも、ふと・・・・、外を見ると、
つい先日まで、明るかった空が、いつの間にか真っ暗だった。
もう、そんな季節か・・・。

お彼岸を過ぎると、あっという間だ。
新潟県は、秋が短く、あっという間に冬が来る。

今日もそうだったが、午後6時は真っ暗だ。
これからは、益々、日が短くなる。
そして、新潟特有のねずみ色の空の季節がやってくる。

夕暮れが早いと、それに応じて帰宅時間も早くなればいいのですが、
そうは、行きませんね。

でも、気持は、早く帰りたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る