性格は、せっかちです・・・。

   雨。  午後からは、肌寒かった・・・。

毎日、現場の仕事に追われ、次から次へと、分単位で
仕事をこなさなくてはならない。(と、思っている)

桐たんすの塗装の仕事を中心に、それが終われば木取り、
そして、完成品の最終点検と梱包、出荷作業と、休まる暇がない。

だから、突然来る営業さんや、アポなしの方には、
申し訳ないが、時間が取れない。

事前に分かってはいるのだが、話の時間が長かったり、
手間を取ったりすると、もう、私は、現場が気になってしょうがない。

これって、経営者としての立場としては、問題なのは分かっている。
現場の職人さんなのではなく、経営者なのだから、こんな事では、
失格なのも、重々、心得ている。

でも、今の私の現状としては、大事な打ち合わせや、
経理の話や、この先の方向性について、なども、大事なのだが、
今日は、それ以上に、現場の方が、大事だった。

私、本当に性格は「せっかち」である。
話は、結論から言って欲しい。

それは、「マジ」で・・・。
話の長い打ち合わせや、会議は、ホント、性格に合わない。

だから、母からは、相手に失礼でしょ!って言われるし、
嫁さんには、いつも怒られているし、最近では、子供たちからも、
いい顔されない。

でもね。
私の中では、今日は、これをして、この時間までには
この仕事を片付けて、その次はこれで、と、
常に、予定した時間通りに、仕事の順序が決められている。

正直、自分が決めた仕事の段取りが、その時間通りに
行かないほど、ストレスを感じることはない。

その通りに行かなければ、当然、仕事の時間は伸び、
帰宅時間は遅くなるし、休日は消えてしまう。
自営業ですから、当然と言えば、当然なのですが・・・。

そりゃ、毎日、自分の思い通りの時間で進むとは思ってもいませんが、
この日だけは・・・・。
と、思う日ってあるものです。

現場の仕事は最優先です。
ですから、それ以外の事は、現場の仕事の次に
なります。

それは、桐の蔵としては、当たり前のことです。
お客様から注文を頂き、現場で段取りをし、製作する。
それ以外に、最優先することなんてない。(と思いますが・・・)

自分に、正直に行きたいものです・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る