振り出しに戻る。

   晴れ。     暖かい。桜は散り始めた・・・。
こんなところで発表しないほうがいいと思ったのだが、
とっても残念だっったので、言わずにはいえなかった。
昨年の5月に、新人君として入社(?)してくれた、O君が
昨日、退職した。
若干、24歳。
入社してから、これは筋がいいな!と思い、
ずーーーと、期待していただけにとっても残念だった。
きっかけは、ケガだった。
就業中のケガ。
それが結構、本人にとっては重かった。のだろう。
私は、このO君に、一年間、技術と段取りを教え、
ある程度の作業は、任せてもきた。
そんな時の出来事だったので、とっても残念だったし、
本人にとっても、考えたのだと思うが・・・。
やっと、任せられるようになったのに・・・。
これが、私の正直な気持なのだが・・・。
でも、それは本人が決めたことなのだから、
どうしようもない。
「また、振り出しに戻ったな・・・」
と、職人、横山さんがつぶやいた。
「慌てないで、行こう!」とも、言ってくれた。
みんなにも助けられます。
よし、また、新たな新人君を探します。
この業界の課題は、この先をどうしていくか?
これに尽きると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る