« 冬の新潟は・・・ | メイン | もったいない »

鬼は来ない

昨日は節分。そして、今日は立春。
新潟にも、春は近づいていると思うのですが・・・

桑原家は、昔から豆まきはしなくていい。と言われてきた。
「くわばら、くわばら」なので、怖がって鬼が来ないという。

これって、ホントなのだろうか。
亡くなった、祖父もそういってたから嘘ではないと思うのですが・・・

全国の桑原家の皆さんも豆まきしないのだろうか。
鬼は、来なくて良いが、福は来て欲しい。
だから桑原家、毎年、福に縁遠いんだろうか・・・

昨日は帰宅したのが、夜9時を過ぎていたので、もう、寝てると思ったが
今日は、学校が休みなのでみんなで起きていた。
そこに、小学校1年生の有卯(ゆう)ちゃんは学校で作った紙のお面で、
私の前に現れてくれた。

嫁さんはとりあえず、豆まきはやったみたい。
「くわばら、くわばらなのに・・・」

桐の蔵では、やっと横山さんがインフルエンザから回復し?3日ぶりに
やってきました。(大きなマスクをして)
でも、インフルエンザが移ると悪いので、誰も、近くには寄らず、
あまり話しかけず・・・

私も、明日はやっと休みが取れそうです。
誰にも起こされず、ゆっくりと寝ていたい気分です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.1kirizo.com/mt/mt-tb.cgi/369

コメントを投稿

About

2006年2月 4日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬の新潟は・・・」です。

次の投稿は「もったいない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.13