先週末は山形市での展示会。天気も良く、お客様にもたくさん来ていただいた。
山形は好きだ。なんだか、いい。初めて、佐藤錦(さくらんぼ)も見た。¥8000だった。帰ってきて、忙しさにかまけてやっと、日記を書いている。今日は、4回目の板干し。今年は、桐の丸太をたくさん買った。それも、新潟県内産だ。やはり材料(桐)が多くあると安心する。これがないと、不安でならない。当然、毎年仕入れるのだが、その年によって使う量が違うので、減り具合も違ってくる。材料の在庫を常にチェックしないと大変なことになる。父親の代の同業者達は、桐の丸太をこぞって買った。でも、私達は小さな会社なので、そこまで買える資金力がなかった。
今でも、まとめてドン、とは買えないので、少しずつ買う。今回、買った桐はいい。この桐が使われるのは数年後だ。