2009年4月28日

鯉のぼり

鯉のぼり


鯉のぼり


毎年、この時期になると街の中央を流れる「加茂川」には数百匹の鯉のぼりが泳ぎます。
加茂市の各家庭から寄付された鯉のぼりなのですが、泳いでいる姿は圧巻です。

特に子供達を連れて行くと、メチャメチャ喜んで、いつまでも飽きもせず
眺めていたりします。

週末ともなれば、市外の家族連れも多く訪れる、ちょっとした観光スポットにもなってたりします。
やるなぁ~、加茂。

2007年5月21日

祭りですよ。

昨日、今日と地元の加茂市でお祭りがあったので兄の家族と一緒に我が家も行ってきました。

チョコバナナ

早速、長男はチョコバナナをいただきます。
大好きなバナナにチョコがかかっているので大喜び。

私も一口もらいましたが、バナナとチョコは相性がいいですね。

フラッペ

お次はフラッペ。
青りんごのシロップでいただきました。

がしかし、子供はほとんど食べず、私が無理やりいただきました・・・・。
かなり寒かったです・・・。

のしイカ

この「のしイカ」は私が祭りになると、必ず購入する一品です。
酒のつまみにサイコーです。

思わず、2つ購入しました。

いくつになってもお祭りは楽しいものです。
おかげで、子供は興奮して、その夜はなかなか寝てくれませんでした・・・。


2006年12月 2日

水源地

新潟はメッチャ寒いです。もう冬がそこまで来てます。
う~、寒いのは苦手です・・・。あっと言う間に雪が降るんだろうなぁ。

先週末、加茂市の一番奥、市街地から車で約25分のところにある水源地にプチ撮影に行ってきました。この水源地、市内最高峰、粟ヶ岳(標高1,293メートル)のふところにあります。周辺にはキャンプ場やビジターセンター、ハーブ園、芝生広場、など施設も。
f0020508_15282371.jpg
f0020508_15285059.jpg
ど~ですかぁ?なかなか雄大な景色ではないでしょうか?この日はとても天気がよく、絶好の撮影日和。今年最後の?紅葉もいい感じでした。

2006年11月26日

リス

またまた加茂山での写真であります。
加茂山には「リス園」がありまして、無料で入れます。
しかも、ひまわりの種ももらえまして、手の上に置いておくと、リスさんが
食べに来てくれたりもします。
リス
う~ん。かわいいっす。フワフワですよ。

残念ながら私の手からは食べてくれませんでした・・・(汗)

2006年11月21日

お散歩

日曜日、久しぶりのお天気だったので、家族で加茂山に行ってきました。
青海神社
加茂山には青海神社があります。詳しい説明は・・・・。
「青海神社 加茂市の中心にあるこの神社は、8世紀前半に青海首が創建したと伝えられる古社です。平安建都の際に青海荘が京の賀茂神社の社領になったのをきっかけに、上賀茂神社と下鴨神社の分霊が祀られました。これが「加茂」の由来です。境内には他に、加茂別雷神社と、安産の神様として知られる御祖神社があります。 」との事です。
青海神社2

2006年10月12日

加茂だけにカモ

鴨
私の住んでいる町を、ちょっと紹介。
小京都と呼ばれる加茂市の中央を流れる加茂川には、
なぜだか、鴨がたくさんいまして・・・・。

私は密かに


「加茂だけに鴨かい!」

とずっと思っておりました・・・。

カモ
結構、スゴイ数なんです。30羽ぐらいでしょうか?
この鴨、やたら人懐っこくて、人間がよっていくとエサをもらえると思ってよってきます。
結構、かわいいっす。

なので休日ともなると家族連れがエサになるパンをもって、たくさんの人でにぎわっています。
私もパンをあげたりしましたが、心の中では「加茂だけに鴨」が気になってしまって・・・。
モヤモヤしています・・・。