2007年7月29日

男はつらいよ

男はつらいよ

ふと部屋の本棚を整理してたら・・・・。
出てきました・・・・。

「男はつらいよ」の限定EP。

なんで買ったのか?
いつ買ったのか、さっぱり覚えてませんが出てきました・・・・。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

生まれも育ちも
葛飾柴又です
帝釈天でうぶ湯を使い
姓は車、名は寅次郎
人読んで
フーテンの寅と発します
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そっと、聞いてみる。

なぜだか心に染みた・・・(汗)
いやぁ~、男はつらいっすね。


頑張れeこって柏崎

2007年7月24日

あっちぃ~

朝靄の公園

今日の新潟は熱かった・・・。
思わず梅雨明けか?と思うほど。

柏崎のみなさん。
暑さに負けずがんばってください。

頑張れeこって柏崎

2007年7月18日

ご協力お願いします。

7月16日に新潟県柏崎市を震源地とする大きな地震が発生いたしました。
中越沖地震と名前がつけられました。

柏崎には我々の仲間が大勢います。
eこって柏崎で、我々と志を同じくして頑張っている仲間が大勢います。

テレビで柏崎の惨状が繰り返し放映されていますが、実際に現地に足を踏み込んでみると、その惨状は想像以上にひどいものがあります。

幸い、柏崎の面々も命を落としたり怪我をした人はおらず、その点では一安心です。
しかし、家も会社もどこから手をつければいいかわからないほどの散乱振りです。

この現状を目の当たりにして、何とか柏崎の仲間を支援していく手立てはないか、いろいろ考えました。

何が一番必要か、またこれから一番必要になってくるのは何か・・・
それはお金です。
あまりにストレートにこんなことを言うと、気分を悪くする方もいるかも知れません。

しかし、何をするにも一番必要になってくるのはお金です。

これから義援金なども、どんどん集まってくると思います。
しかし、公の義援金は個々の家庭に配られることはあっても、決して企業に配られることはないことを皆さんは知っていますか?

どんなに災害で苦しんでいる企業にでも、公の義援金は届かないのです。

ならば、新潟朱鷺市が窓口になって義援金なり寄付金を募って、eこって柏崎のメンバー企業を支援して行こうということになりました。

そこで早速、義援金を受け付ける口座を開設いたしました。

  第四銀行    吉田支店
  (普通)      1388931
  口座名義     新潟朱鷺市 会長 吉田徳夫

がんばれ柏崎、がんばれeこって柏崎と応援してくださる方、どうか上記口座に義援金のお振込みをお願いいたします。

朱鷺市が責任を持って、皆さんのお気持ちをeこってのメンバーに届けます。
またしかるべき経過報告も行います。


それでは皆さん、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2007年7月17日

柏崎へ。

中越沖地震が発生後、せがれさんからの電話で話し合い
急遽、柏崎へ向かいました。

柏崎はライフラインがすべてストップ。
私達はとりあえず、飲料水と食料を買い込み走り出しました。

国道は酷い渋滞との連絡がありましたので、
海沿いの道を行けるところまで走りましたが、途中で通行止め。
しかたなく国道へ。

ニュースでは柏崎の被害が大きく取り上げられていますが、隣町の
西山も酷い状況でした。

家屋の倒壊、道の崩壊など、まっすぐ前を見ていないと車ごと
穴に落ちてしまいます。

悲惨な状況を目にしつつ、なんとか柏崎へ。

意外なことに柏崎市内に入ると渋滞もなく、比較的スムーズに
進みました。

普段、せがれさんの会社から柏崎までは1時間ほどで到着しますが、
3時間以上かかりました。

TVで見た悲惨な状況が目の前に。

今日は朝から雨が降っています。
2次災害が心配です。

2007年7月16日

ぬっぉおおおぉ。


先ほど10時13分、新潟にて地震がありました。
会社で仕事をしていて、ビックリ!
かなり揺れました。
加茂市は震度5弱だそうです。

この地震の震源地は柏崎。
震度6強だそうです。

たくさんの知り合いがいます。
みなさん、大丈夫でしょうか?
心配です。

とりあえず、家族が心配だったので、あわてて帰宅。
我が家の被害はありませんでしたが、CDが散乱しておりました・・・。

散乱

2007年7月12日

蜻蛉

蜻蛉

気がつくとトンボが飛んでいたり、セミの鳴き声が聞こえたり。
月日が過ぎるのは早いです。

そして、このジメジメした梅雨も過ぎれば、またあっちぃ夏がきますね。
今年の夏は・・・。

なにか良いことあるかな?

2007年7月 9日

なつかしの・・・。

車で走っていたら、ある駐車場にビートル君がとまっていた。
思わず私もその駐車場に車をとめる。(しかも隣に・・・)

かぶとむし君


この丸っこいスタイル。かわいい。
しばし観賞・・・・・。

実は私。
20歳の時にはじめて買った車がこのビートル君でございました。
正式にはVolkswagenTYPE-1といいます。

私が買ったのは1963年式の黒でした。

今時の快適な車に比べ、エアコンなし、パワステなしの根性のいる
車でしたが、とても楽しかった思い出がたくさんあります。

まぁ、夜中の2時にストップしたりと、おちゃめな所もありましたが・・・。

また乗ってみたいと思う車って、なかなかないと思いますが、
このビートル君は、いつかまた乗ってみたいです。

お金に余裕があれば・・・・(汗)

2007年7月 5日

あじさい

梅雨時期ですので「紫陽花」を撮影してみました。
町のあちこちで見かけますが、その度に観察。

なんでかと言うと紫陽花にはつきものの「カタツムリ」がいないのです。

私が小学生の頃は、紫陽花には必ず「カタツムリ」がいたのに
今、紫陽花を見て、調べても「カタツムリ」がいないっす・・・。

なんで?

ん~、絶対、見つけてやるぅ。

あじさい

2007年7月 1日

何年ぶり・・・。

長男と凧上げに行ってきました。

今、保育園で流行っているらしく
「僕も凧上げしたい・・・」
と言うことで、嫁さんが買ってきたらしい。

凧上げなんて、何年ぶりだろう?

おそらく小学生以来・・・・?

果たして、うまく上げられる事ができるのかな?
子供の手前、かっこ悪い所は見せられない・・・っす。

凧あげ

ちょっと写真ボケてますが・・・(泣)

無事、上がりました。

おっ、おもしろい。夢中になってしまいました・・・。

「僕がやる、僕がやる」

と長男が。

とっても楽しそうです。
ちょっとハマりそうです。

凧上げ。